縁辺対比という現象|縁辺対比を利用する

明度の境目にある生理的現象を理解してデッサンを工夫する

デッサンと言う礎|デッサンの描き方と基礎

縁辺対比という現象

縁辺対比を利用する|デッサンの描き方と基礎技法

明度の境目にある現象



NO.1

NO.2

NO.3

NO.4

NO.5

上の色の変化を見ていただきたいです。特に注目する所は色が変わる境目にあります。

NO.1とNO.2の境目を見ていただくと、明度の高いNO.1はNO.2の境目側で、より明度が高く見えてきます。逆にNO.2でのNO.1側の境目側では、明度がより低く見えてきます。

他の境目でも同様なことがいえ、NO.1~NO.5までの境目が相対的な明度差を非常に強調するようになり、境目が自然と前面に出てくるように見え、波を打つように見えてきます。

これは、視覚生理による錯覚で普段私たちが見ている世界はこのような特徴があり、意識してこの部分だけを見ようと思えば容易に見えてきます。

縁辺対比とは二つの明度の異なる形が組み合わさって、その境界の縁の辺りにおこる現象です。その現象は対比する形の明度の差によって違ってきます。

縁辺対比を制御するには

さて、この図は、視覚生理による錯覚で多少波を打っているように見えることが分かれば、基本的に平面的なものとして私たちには見えています。これをもし、NO.3がもっとも前面でNO.2,NO.4をその背面、そして、NO.1,NO,5をその背面に見せるためにはどのようにすればいいのか、考えてみましょう。

簡単な方法としては、大小関係をつければ大きいものが前面に見えてきます。NO.3を一番大きく、NO.2,NO.4を中くらいに、NO.1,NO.5を一番小さくすれば、ある程度の前後感が生まれます。

しかし、今回は大小関係をつけずに、縁辺対比を駆使して、奥行きを表現したいと思います。

前面にしようとするNO.3の背面NO.2とNO.4のNO.3側の縁辺を強調することで奥にあるように見えてきます。つまり、NO.2のNO.3側での明度を今より高くすることでNO.3の背面に、NO.4のNO.3側での明度を今より低くすることで背面にあるように見えせることができます。

これは、前面にあるものを強調させるために、その背面側の明度を操作することで前面を押し出すことになります。ここでは、質感は割愛しておりますが、NO.3の背面のNO.2,NO.4の質感を弱めることができれば、より奥行きを感じさせてくることができるでしょう。

これは一つの考え方、システムを作り上げていこうということなのです。縁辺対比という錯視を画面全体に反映させることで画面を作り上げていこうということなのです。逆に縁辺対比の錯視の特徴を反転させることでまったく違った画面ができますし、システムは絶対的なことではありません。ただ、あるシステム、考え方を画面に反映させることで画面が構築されていくことを学んでいただきたいと思っています。

次のページでは、実際の絵画から、そのような特徴を見ていただければと思います。

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