色の扱い方と分類|色彩デッサンのために

色のことについて考えるとき、どんな種類の色について考えているのか

デッサンと言う礎|デッサンの描き方と基礎

色の扱い方と分類

色彩デッサンのために|デッサンの描き方と基礎技法

色の扱い方による分類

人が色について語る場合や色について考えるとき、どのような分類上の中で話しているかを理解することで、効率よく色彩計画が進む場合があります。

また、デッサンや絵画を制作する中で混乱する語句として固有色があります。固有色は実際に見ている色なのか、人に物の色を説明するときの色なのか、混乱するようなことがないでしょうか?そこで、独自に、色の扱い方の違いの分類を下記にまとめてみます。

固有色
固有色は通常、太陽光の下での認識される色です。しかし、光の状態は一定ではありません。
また、人に説明するときの色ともいえます。例えば自分が買った洋服の色を友達に説明する時に、言葉として使われる色がその洋服の固有色になります。ベージュのコート、ターコイズブルーのワンピースなどです。他にリンゴなら赤、キュウリなら緑、タイヤは黒、空は青、雲は白…など。
デッサンや絵画で“モチーフの固有色を表現しよう”と言う場合、“見えているモチーフの色相や明度、彩度の特性をもっと感じて表現しよう”という意味があります。
自然色
自然色は、あらゆる光の下、現実に見ている実際の色のことです。デッサンや絵画制作でのモチーフやモチーフを観察するときに見ている空間やモチーフ自体の色相、明度、陰影、彩度のことです。
独自色、任意色
独自色、任意色とは主観的に選択した色のことです。絵画制作などではアーティストの個性が独自色に出るといえるでしょう。しかし、闇雲に奇抜な色を使うことが良いとは言えず、その色の意味や動機が問題になります。技術的には反対色を利用する場合があったり、下地に特定の色を使い、その色をコントロールしながら作品を制作する場合などがあります。
記憶色、期待色
記憶色は、人がものについて記憶している色で、イメージしている色といえます。多くの場合、記憶色はそのものの色の特徴を強く記憶している場合があります。固有色と違う点は、イメージが入り込む点できれいな色だとか、くすんだ色だとか、鮮やかな色だとか感情が入り込んでいる色になり、それは実際の色とは違った期待される色であり、期待色ともいえます。リンゴを食べることが何より幸せな人にとってのリンゴの色が、おいしそうな新鮮な赤い色のリンゴが記憶色である場合、実際の赤いリンゴを超える期待される色が、その人を満足させる色であるといえます。また、一般的には明るい色はより明るく、暗い色はより暗く、鮮明な色はより鮮やかに、鈍い色はより鈍く記憶される傾向があります。記憶色は写真や印刷の業界で多く使われる言葉で人の記憶色に近づける加工の工程での必須用語といえます。

絵画制作をする中での色の扱い方

絵画にとっての色は、その色が絵の中でどう見えるかが特に肝心なことです。絵画の中の部分部分も大事ですが、全体的な構成や色彩の数や量など、ほかの表現では真似ができない要素が多くあります。色彩の意味や色彩の明度、色彩の形態、それらのコントラストの強さなどは、絵画制作をする上でのテーマが考慮するための柱になります。 期待通りに見せるよりも、どのように自分の作品全体を見せるかが大事でしょう。

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