マッスにおける表現描写|マッスと量感

マッスの描写は画面の中で粘土細工をするかのように

デッサンと言う礎|デッサンの描き方と基礎

マッスにおける表現描写

マッスと量感|デッサンの描き方と基礎技法

ニュアンスの意識から表現できること

図1をご覧ください。皆さんにはどのように見えますか?手に乗る大きさですと、冷たく密度の高いもののように見えるでしょうか。

図2ではコンクリートの塊、あるいは軽石のような雰囲気があります。

他にも感想があると思いますが結局単体で描いた場合、そのものを特定するだけのヒントといったものがなければ、何を描いたか、を判別することは難しいでしょう。特にこのような抽象的なものになればなるほど相対的に質感や大きさを判別するためのヒントがなければ説得力のないものになります。今回はマッスという要素に絞っているため、 その辺は割愛しますが、頭の片隅において取り掛かってください。

あらためて図1ですが、先ほどよりも太く、黒い線で大胆に表現しています。そこには水っぽさも感じます。この球体の中で明度差が激しく、ガラス質のようなものも感じますし、ある程度の重さも感じるでしょう。

図2ですと、ざらざらしている感じを受けます。線と言うよりも、点描やスタンプか何かで描いた感じです。

マッスにおける表現描写図1-マッスと量感

マッスにおける表現描写図2-マッスと量感

マッスは粘土をこねるように

これらの球体に、マッスと言う要素を組み込む時、あまり、ディテールにこだわっていてはいけません。

いかに出したい質感、明度、硬さ、と言った要素を、描写する道具で表現しながらマッスをつくりあげるかを考えなければなりません。そのとき、粘土をこねて造形することとなんら変わらないでしょう。

描写する線は、早く、大きく、太い線で描かなければいけないかもしれません。または、くねくねした線で表現することになるかもしれません。あなたの制作の狙いで人それぞれの 表現になります。

それらは、カメラで撮った写真ではなかなか表現できるものではないでしょう。あなたが感じ、表現したいことはモチーフのみの本質ではないでしょう。それはあなた自身の本質にもなります。

あなたがマッスを強調した表現をしたい場合、 他の要素はニュアンスとして筆先に伝え、量感を出すことに集中しましょう。他の要素のディテールは後から考えるべきです。マッスは後からは表現しにくい ものなのです。

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