デッサンと言う礎

デッサンとドローイング|デッサンとは何か

デッサンとドローイングの表現描写の違いから、それぞれの制作意識を理解しよう。

デッサンとドローイング

デッサンとドローイングの違い

今日、日本ではデッサンという言葉に混じってドローイングという言葉が制作現場で聞かれることがあります。そこでは、デッサンとドローイングを区別することなく使用する人がいるため混乱することがあります。そのようなことにならないために、それぞれの意味内容の違いを理解しておきましょう。

まず、日本ではデッサンの方がドローイングよりも使用頻度が多い言葉になります。例えば「人物デッサン」は人物(モデル)を画用紙などに再現させることが連想され、「石膏デッサン」では石膏像を木炭紙などへ描写していくことが想像できます。このときのデッサンという意味は、対象物を鉛筆や木炭などによって写実的、あるいは具体的に描き写すアカデミック(古代ギリシャや古代ローマから受け継がれてきた絵画)な手法で描く素描と考えることができます。

一方、日本におけるドローイングは、アカデミックな再現的描写でなく、作者の内面的要素を強く表現する描写を指している傾向があります。例えば子供がチョークなどで道路に描いた自由な絵や、流木を手にして大人が遊び心で砂浜に描いた絵などはドローイングといわれるものになります。このようなドローイングはデッサンと比較すれば自己内面の描写である傾向が強いので平面性が強くなる傾向があります。このようなドローイングは一見、対象やモチーフを否定したような自由な描写と考える傾向がありますが、描写するための対象物やモチーフを否定するものではありません。

ちなみにデッサンはフランス語で、ドローイングは英語になります。そして、それらをどちらも日本では素描と訳すようになりました。そのため素描はデッサンとドローイング両方の意味を含んでいます。しかし、日本では上記のようにデッサンとドローイングに独自の意味付けをしている傾向があるので、どちらか一方を指して言う場合は素描ではなくデッサンあるいはドローイングと明確に区別して語らなければなりません。

以上のようにデッサンとドローイングには日本独自の意味付けがあります。ヨーロッパでデッサンという場合はドローイングの意味も含まれていて、日本のような区別はないようです。

デッサンとドローイングに見られる制作者の意識

さて、このデッサンとドローイングに見られる制作の意識はどのようなものか、考えてみたいと思います。

先ほど述べたように、デッサンではアカデミックな手法を意識して描写する傾向があります。例えば、形態を正確に写し取り、明暗法によって立体的に描かれる空間はアカデミックな意識と手法によるものです。そして、多くの美術教室や美術系の学校では、このような手法と意識によって絵画の基本を教える傾向があります。

一方ドローイングには、デッサンにはない意識により生まれる絵画の要素があります。アメリカにおける抽象表現主義に見られる描写から、その意識と絵画の要素を見ることができます。例えば、ジャクソン・ポロックの絵画からは、絵具の飛沫、更にそれらの重層的でロール・オーバーな抽象表現を見ることができます。そこにはアカデミックな要素はなく、ポロックのコントロールされた絵具の飛沫と、それを成し遂げたポロックの身体性といった要素を発見することができます。

以上から想像できると思いますが、デッサンとドローイングの表現描写の意識は大きく異なります。まず、デッサンでは現実世界のような絵画空間が目指される傾向があり、ドローイングでは制作者独自の絵画空間が目指される傾向があります。更には両方を混在したような作品も数多く存在します。このように3次元の世界を2次元の平面に表現するという意識と自己内面に対する意識のあり方が、デッサンとドローイングの質に反映していきます。

また、制作時間にも違いがあります。多くのデッサンは長い時間をかけて段階的に表現描写が蓄積されて完成しますが、ドローイングは即席ともいえるぐらい瞬時の判断によって描写されていき、短時間で完成へ至る傾向があります。ここから、デッサンとドローイングに見られる感性の相違も発見することができます。長時間の表現描写により完成するデッサンと、短時間の表現描写により完成するドローイングには、それぞれに違う感性が認められます

例えばドローイングにおいては、自動筆記による描写がよくみられ、どこで描写を終了するのか、といった作者にしか理解できない感覚があります。また、デッサンは意識的な描写であるため習練した技法の蓄積が作品の完成度に表れますが、ドローイングは無意識的な描写に位置しているので個人の感性や人間性、観念などが明示されやすいのではないかと考えられます。

ドローイングにおける対象(モチーフ)の有無

ドローイングにおける作品は、抽象表現主義などに見られるように、作者の内面や身体性が強く反映されたものと考えることができます。このとき、表現描写に対象(モチーフ)がないと考えられがちですが、ドローイングが日常の行為を体現したものであるならば、日常の行為を対象(モチーフ)として位置づければ、対象(モチーフ)は存在していると考えられるでしょう。つまり、人生経験の蓄積がドローイングによって表現されているといえます。また、瞬間瞬間の意識や衝動をドローイングとして描くために、人体(モデル)の動きや音楽を対象(モチーフ)とすることはよくあるケースです。

このサイトにおける右脳で描くことで書かれていることはドローイングを理解する手掛かりとなるので、時間があればご覧ください。

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