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群化

『群化』は絵画上にある形や色のまとまり方を知覚する法則です。ここでは主に4つにわけて、まとまりを知覚する要因についてみていきます。

群化による知覚の法則や心理作用を理解すれば、鑑賞者の視線を誘導することができるので、デッサンや絵画制作で大いに役立ちます。

群化の法則-まとまりを知覚する要因

■近接の要因

図1
近接の要因

図1では四角い枠の中に6本の線が縦に描かれています。この時、どのようなまとまりとして知覚されるでしょうか?

一般的には近接にある線同士を一組として知覚することが多いようです。つまり、近接な2本の線を一組とした3組がまとまりをもって図として知覚されます。これは近接の要因による群化です。

人によっては離れた線同士を一組の図として認識する人もいるでしょうし、階段の段のような認識をする人もいるでしょうが少数派と考えられています。


■閉鎖の要因

図2
閉鎖の要因

図2では、近接の線同士を一組として知覚するのではなく、閉じられようとする線同士を一組の図として知覚します。

それは線同士が結びつくことが想起できるので、まとまりとして見ることができます。閉じられる線であることを認識できるかどうかが閉鎖の要因として重要です。


■良い連続の要因

図3
連続の要因

図3の場合、直線や曲線が入り乱れていますが、基本的には特性のある3つの線でできています。

『良い連続の要因』は、点や線が一番良いと思われる連続的な方向に従って一つにまとまります。

一番良いと思われる連続性を一つのまとまりとして認識するのが、『良い連続の要因』としての群化です。


■類同の要因

図4
類同の要因-01

図4では、同じ性質の線がまとまって認識されます。これは、距離に関係なく認識されます。

デッサンの時によくニュアンスをかえて描こうとする時、この類同の要因をうまく利用して描くことができれば、表現力が増します。

類洞の要因では、形、色、画肌などの性質が同じもの同士がまとまりやすいと考えられます。この時、形よりも色の性質のほうがまとまりやすい傾向があります。


図5の場合も同じ性質が一つのまとまりを持って認識できます。

図5
類同の要因-02


同じ形の場合、長方形の図を見れば分かるように、色が違うことでも、別のまとまりとして認識することができることが分かります。

また、同じ性質のものの大きさを変化させることでまとまりをつくり、画面に奥行きをつくることができるのが分かります。


図6

             
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■△△△△△□□□■■■■■
■△△△△△△△△■■■■■
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△△△△△△■■■○○■■■
○○○△△△■■■○○○■■
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■■■□□□□■○○○■■■
○○□□□□□■■■□■■■
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図6では色々な形をランダムに配置してみました。この場合でも同じ性質の形や色を認識しようとするでしょう。

このとき形よりも先に白黒の要素を認識して、その後に形を認識します。群化も同様に白黒を分けて群化し、そののちに白の中にある形を分けて群化していきます。

群化の法則(まとめ)

  1. 『近接の要因』は、同じ要素の場合近くのものが相互に一組になりやすく群化される。
  2. 『閉鎖の要因』は、閉じられようとする線同士が群化される。
  3. 『良い連続の要因』は、一番良いと思われる連続的な方向に従って点や線が一つにまとまる。
  4. 『類同の要因』形、色、画肌など同じ性質を持ったもの同士は距離に関係なく群化される。この時、形よりも色の性質のほうが強い傾向がある。
  5. 『共通運命の法則』同じように動くものは距離に関係なく一つのまとまりとして知覚される。静止しているものと動きのあるもの、早く動くものと遅く動くもの、大きくなるものと小さくなるものなどと、区別して群化される。

YouTubeの動画『群化の法則』

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